Copyright © 2002 - 仙台居合道会 All rights reserved.

 HOME > 活動記録
 居合とは
 居合の奨め
 稽古風景
 稽古予定
 稽古会場
 年間予定
 役員名簿
 お知らせ
 活動記録
 道具・書籍紹介等
 リンク

稽古日

毎週土曜
午前9時15分〜午前11時30分

◆ 華やかに記念の演武会開催る
創立15周年記念演武大会(2005年11月26日 黒松市民センター)
会場には紅白の幕が張られ、会員・佐々木さんの墨筆による大会看板も正面に大きく据えら、 会場は華やいだ雰囲気に包まれました。井上会長の挨拶や来賓の祝辞に続き記念の演武会が行われ、 先ず、柳生心眼流兵法、無双直伝英信流居合山内派の先生方による演武が行われ、続いて、 井上会長、小原副会長そして会員全員の演武が次々披露されました。会場には、 会員の家族や親族の方、そして友人なども大勢お見えになり、 我々の日頃の稽古の成果と共に仙台居合道会の成長振りをたっぷりとご覧頂きました。

◆ 県大会初陣、優勝・第三位…会員の健闘光る
第34回 宮城県居合道大会(2005年7月18日 宮城県武道館)
この一年間の修行の成果を確認する県大会。中でも、 初めての段位を胸に県大会初陣に臨む会員にとっては、 格別想いがこもる大会でもあります。この日の 仙台、 最高気温33度5分と今夏最高気温を記録、 闘志もそがれんばかりの猛暑に見舞われました。 そんな中、初段の部で、中島さんが歴戦を制し見事優勝、 尾池さんも良く健闘し三位入賞を果たしました。 また、各段でも会員の活躍が随所に光り、 久々に仙台居合道会の存在を誇示する大会となりました。

◆ 遅くなりましたが昇段おめでとうございます!
祝段位合格会 & 林崎大会お疲れ様です
ついでに暑気払いリハーサル 梅雨よ飛んでけ大宴会! (2005年7月16日 仙台駅前)
梅雨明けを思わせる夏空と暑さの残る夕刻、久々の大宴会が催されました。
今春の昇段審査では受験者8名全員合格を見事果たし、 遅れ馳せながらお互いの健闘を称え合いました。しかし7月初旬の林崎大会では、 初戦突破はわずか2名という厳しい戦いとなり、改めて居合の難しさを考えさせられました。
しかし!きたる県大会に向けて林崎大会の反省を踏まえ、 決意と気合を新たにした大変有意義な宴会になりました。

◆ 八人 見事・全員合格
平成17年春・段位審査会(2005年4月24日 仙台・宮城県武道館)
本年度一回目の「段位審査会」が、春爛漫の仙台で行われ、 当会からは初段に2名、二段に5名、三段に1名の合わせて8名が挑戦しました。 今回の受審者 は48名と最近にない大人数となり、会場はいつになく緊張感に漲っていました。
その中、当会の8名は日頃の精進と特訓の成果もあって、 全員見事な演武を披露し合格を果たしました。おめでとうございます。 そして、指導と応援に駆けつけて頂いた多くの会員に感謝申し上げます。

◆ お二人のご健康と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
送別 & 歓迎 & 祝段位合格 ついでに新年会全部ひっくるめて大宴会!! 
(2005年3月5日 仙台駅前)
前日の大雪が残る厳しい寒さの中でしたが、 “出会いと別れ“春を感じさせる宴会が催されました。
この度、みごと大学院進学を果された和田さんと、 お仕事で転勤される尾形さんが共に宮城を離れ、当会を旅立たれることとなりました。
誠に残念ですが皆思い出話に花を咲かせ、名残を惜しみました。 また今年から新たに当会に加わられた、金子先生の歓迎も大いに盛り上がりました。
これからのご指導ご鞭撻、宜しくお願い致します。
当会で学ばれた多くの教えや経験が、 お二人にとって新たな生活の拠り所となられる事を願いつつ 私達も更なる精進に励みたいと思います。

◆ 昇段おめでとうございます
段位証・授与式(2005年2月12日 黒松市民センター)
秋の段位審査会での合格者の段位証がこの程到着し、 井上会長からそれぞれ授与されました。今回の合格者は、 初段2名、弐段3名ですが、この日は3名の会員に証書が授与されました。 授与後、井上会長からは「段位に恥じない業前々と心を持って稽古に精進してほしい」との 言葉がありました。応援して頂いた多くの会員に感謝いたします。



inserted by FC2 system